2015年1月29日木曜日

久しぶりに風邪でダウン、最大要因はのどの酷使!?

今回は腰ではなく、風邪でダウンして(寝込んで)しまいました。(20150127)
腰をやられる以前は、よくのど風邪(扁桃腺)による熱でよく寝込んでいたものです。
送別会や忘年会などのあとに発症していたように思います。
つまり、暴飲暴食に加えて喋りすぎにより、のどを痛めていたようなのです。
けいじに体とっては、どうもあまり喋りすぎるのはよろしくないようなのです。
そういう前提にたって、今回の風邪を振り返ってみたいと思います。
孫娘を成田国際空港に迎えに行くとき、風邪の兆候がありました。
・ドライブ中に口内炎が気になる
・成田国際空港で寒気を感じる
そんなコンディション下り坂のときに一気にのどを酷使する事態が訪れました。
自治会の餅つき大会で急に大勢の方々に話しかけたり喋ることになって、のどを酷使してしまっていたのでした。
・自治会役員・管理室スタッフへの話しかけ
・ボランティア・スタッフへの話しかけ
・餅を食べに来た人への話しかけ(案内・誘導)
・懇親会での自治会役員とのお喋り
・餅つき大会前夜と終了後の家族とのお喋り
今は、伴侶も昼間は事務所なので、あまり喋る機会がありません。
喋ってのどを鍛えていない状態におちいっていたのです。
ほとんど使っていない、鍛えていないのどにとってはかなりのダメージが及んでいたことが想像されます。
それに家族が集まり、その他の人々と接していると、楽しくなり、いつもより、つい食べ過ぎてしまう傾向にあります。
食べ過ぎが免疫力の低下も招いていたことでしょう。
翌日は朝からホンダCars千葉 北習志野店の方が車を取りにきて、代車(NBox)を置いて行ってくれました。
その時にも、駐車場で寒気を感じていました。
その代車で孫娘と娘を京葉線の新習志野駅まで送って行きましたが、このときは大丈夫でした。
16時過ぎに、点検の終わった車を受け取った時にも寒気を感じました。
とともに声が変わりはじめたのを感じました。
そのあと、新習志野駅まで孫娘たちを迎えに行ったとき、声が変だと娘にも分かったようです。
そのとき娘も風邪気味だと言っていましたけどね。
この夜から、今まで止めていたごぼう茶を作って、焼酎のごぼう茶割りで体を温めることにしましたわ。
このあと熱が出始めて最低のコンデイションへと転がっていきます。

0 件のコメント: