2013年10月2日水曜日

マキタの充電式クリーナーCL100DW、これは使い勝手がいいです

2女と3女から誕生日プレゼント(長女からは自然素材、麻と綿のベスト)にいただいたマキタの充電式クリーナーCL100DWの使い心地はすばらしいです。
0.88キロと軽いので婿殿からいただいたキャットタワーにフックでぶら下げています。
小さくて一見チャチに見えますが、吸塵力は思った以上にパワフルです。
こぼれ散った猫砂なども見事に吸い込んでくれます。
なんと言っても軽いのがいいですね。
床にごみを見つけると、さっと取りに行って吸い取ってやります。
ちっとも億劫にならないから不思議です。
敷物などのごみは引くようにすると引っ付かずにスムーズに掃除機掛けができます。
溜まったごみの処理はちょっと面倒くさいですが、簡単に取ることができます。
2度ごみを捨てましたが、真っ白だったフィルターが真っ黒になっていました。
そこで、サービスで入っていたサンプルフィルターと取り替えました。
これは、頻繁に替える必要がありそうなので、さっそく注文しました。
1枚70円前後で買えます。
単価67円の20枚を購入しましたが、消費税60円が追加されメール便が200円かかったので、結局80円/枚となってしまいました。
アマゾンでその後、10枚入りが668円で送料無料という、もっと安いのを見つけました。
バッテリは取り外してから、別途、充電器にはめ込んで充電します。
家庭用の掃除機とは異なって、構造はいたってシンプルです。
今は、白木屋のほうきクイックルワイパー、マキタクリーナー、エアシスと上手く使い分けています。
ほうきは、音を立ててはいけない時間帯に、クイックルワイパーは風が強く砂ぼこりが多いときに、マキタクリーナーはテーブル、床などの目に付くごみの掃除にと。
おかげで、エアシスの出番がじゅうたんなど局所に限られてきて、使用頻度が減ってきましたわ。

0 件のコメント: