2017年10月15日日曜日

BLUEDOTタブレットBNT-791W(2G)その後、欲がでてアプリが増える、それでもアイコンは「けいじ」と「Google」だけ

2017年9月29日(金)のブログで、故障したソニータブレットの後継機種としてBLUEDOT(9,980円)タブレットBNT-791W(2G)を購入したと話していました。
メインの用途は高城剛さんのように、タブレットを書棚として使っていこうということでしたから、シンプルな機種でよかったのです。
セットアップが容易に完了し、Dropbox、Adobe Acrobat Reader、Jota Text Editorのアプリも順調にインストールでき、ネットもサクサクとつながるのがわかってきたところで、次の作業をしていました。
◆micro SDカード(32GB)にけいじのライブラリー(本の電子データ)を取り込みました。
そしてPDF化したけいじ専用の電子本を見てみました。
タブレットを横にすると、これまたちょうど見やすくなりました。
◆次にけいじの癒しの音楽(けいじのミュージック)もmicro SDカードに取り込みました。
Bluetoothのコネクティングに少し手間取りましたが、どうにかセパレートタイプのBluetoothスピーカー(Olasonic TW-BT55ST)とつながってくれました。
エレコムのHDMI micro-標準HDMI ケーブル(DH-HD14SSU10BK)を使ってテレビと接続してみると画面がテレビで見ることもできました。
◆Jota Text Editorで作成した文章を試しにDropboxに保存してみたら、保存もできました。
すると、だんだんと欲がでてきました。
もっと、いろんなことにも使っていいのではないかと。
そこで今までいろいろと試してきました。
その結果、けいじのアイコンには次のようにショートカットアイコンがけっこう入るようになりました。

OneDrive、Y!ファイナンス、Weathernews、読売プレミアム、Honda Total Care、価格.com、Radikoなどが。
ホーム画面は次のように至ってシンプルです。

メインのアイコンは「けいじ」と「Google」だけです。

あとは、下部の△マークを反転させると、「電卓」「カレンダー」「ファイル」がでてきます。

少し欲張って使うようになったので、電池の減りが少しは早くなりました。
それでもけいじの使用だと2日前後はもってくれます。
ハイスペックではないので、これだけでもけいじにとっては十分だと思っています。
ハイスペックのスマホ(Galaxy S7 edge)の方はもう少しもり沢山になっています。
それを今回、スマホの方もアイコンを整理してシンプルにしてみました。
このタブレットのおかげで、スマホの方もアイコンがホーム画面だけにおさまるようになりましたわ。

有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: