2017年4月25日火曜日

「Remembering the Kanji By James W. Heisig」、またアルクの「英辞郎 on the WEB」のお世話に

アルクの「英辞郎 on the WEB」には昔たいへんお世話になりました。
最近、英語からは遠ざかっていましたが、4月21日(金)のブログで紹介したのを機に、「Remembering the Kanji By James W. Heisig」のLesson 1(p15)から少しずつ読み始めています。
それに伴って、昔よく使っていた英辞郎をまた使い始めました。
英辞郎に変化があらわれていましたわ。
次の3段階となっていました。
①「英辞郎 on the WEB Pro」(有料)
②「英辞郎 on the WEB Pro Lite」(無期限・無料)
③「英辞郎 on the WEB」
単語帳へのメモ付け、音声再生、整列・頻度集計、検索履歴の表示を利用するには有料版にする必要があるようです。
例文・単語登録・検索履歴の件数などにも①と②では差があるようです。
そこで、先ずはお試しに②の英辞郎 on the WEB Pro Liteにしてみました。
2014年2月22日(土)のブログで辞書類をとうとう処分したと話していました。
辞書類の断捨離ができたのも必要になれば英辞郎が使えると思っていたからです。
取り敢えず、1か月のお試しで②の「英辞郎 on the WEB Pro Lite」としていますが、1か月たったら①「英辞郎 on the WEB Pro」(有料)にしてもいいかと思っています。
音声再生で発音も確認できますしね。
それに、仕事をしているとき、英辞郎にはかなり助けられてきましたからね。
特に、部下の書いた英文の起案文書を手直しするのに、この英辞郎の例文がどれほど役に立ったことか。
このWEB辞書、英辞郎にお金(年間税抜3,300円)をかけるとなれば、また英語に親しむ機会が自ずと増えることになるでしょうからね。
それは有り難いことですわ。
ありがとうございます。
追記:英辞郎の使用例(参考)
「Remembering the Kanji By James W. Heisig」
[漢字の1](p15)
lay~on its side: ~を横に置く
unlike: ~とは違って
stand upright: 真っすぐ立つ
discard~as...: ~を...として捨て去る
too~to: ~すぎて...できない
be of much help: 大変役に立つ
instead: その代わりに
horizontal : 横になった、水平の
stroke: 短い線、ひと筆の動き
take on the meaning: 意味を持つ
depending on: ~によって、~に応じて
[漢字の2](p16)
reduplicate: 二重にする

0 件のコメント: