2017年4月21日金曜日

厚切りジェイソンさんの驚異的な漢字力、覚え方はジェームズ・W・ハイジック氏の提唱する「ハイジック法」にあった

4月16日(日)、晩御飯のときに「人生で大事なことは○○から学んだ」という番組を見ていました。
その中に『厚切りジェイソン「人生で大事なことは漢字から学んだ」』というコーナーがありました。
厚切りジェイソンさんと東大生との漢字対決が始まりました。
なんと、予想に反してジェイソンさんが勝ってしまいました。
これにはビックリしましたね。
その驚異的な漢字の覚え方にはある本が影響しているというのです。
それは外国人の間では有名な漢字の覚え方の本でした。
それは「Remembering the Kanji By James W. Heisig」という本です。
調べてみると、アマゾンでは現在、「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です」となっていました。
そのとき偶然にも、次のタイトルが目に留まりました。
[PDF]Remembering the Kanji vol. 1 - Nanzan University
すぐアクセスして目を通してみました。
Lesson 12の118ページまでが網羅されているようです。
これで大体どんな本なのかが垣間見れましたわ。
本はアマゾンでは在庫切れということなので、まずは、このPDFを読んでみようかと思いました。
しばらく英語から遠ざかっていたし、英語の勉強にもなりそうなので、毎日少しずつにして。
それにしても、漢字の覚え方を英語で教えられるとはね。
これは英語の勉強にもなるし一石二鳥、いや、一石三鳥の効果があるかもしれませんね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: