2014年2月22日土曜日

断捨離(辞書類)、とうとう処分することに

今日は資源ごみの収集日です。
そこで、先ほど古紙として辞書類をごみ置き場に出してきました。
とうとう辞書の断捨離が実践できました。
これは、今まで捨ていることにかなり抵抗があったために実践できなかったモノです。
それで、今までコンテナ倉庫に眠っていたわけです。
たいへんお世話になった辞書たちです。
今では電子辞書があるので使う機会がなくなっていました。
それでは、今回処分する辞書の写真を掲載してお別れのお弔いをします。

写真の左から次の順に並んでいます。
1.新英和大辞典第四版1969年印刷3,500円
2.新和英大辞典第四版第一刷1974改定記念特価6,000円東京新宿紀伊國屋書店9 APr 75
3.The Random House Dictionary of the Englishi Language College Edition
4.新版新法律学辞典有斐閣
5.Saito's Idiomological Englishi-Japanese Dictionary
6.研究者新英和中辞典
7.角川漢和中辞典
この他に参考書として、恩師の「ケース・スタディ方式による新輸出入取引ハンドブック」もいっしょにお別れしました。
仕事で使っていた辞書や参考書類は後輩のために事務所に置いて(寄贈?して)きました。
それが、適切な処置だったと今更ながら思います。
さもないと、もっと処分すべき辞書類に囲まれて大変なことになっていたことでしょう。
どんな辞書類があったかは、おいおい思い出す機会があるでしょうから、そのたびごとに紹介してみたいと思っていますわ。

0 件のコメント: