2017年4月11日火曜日

パソコンの引っ越し作業、格闘しながら少しずつ、完成も間近に

パソコンVaioJからHP Pavilion 27への引っ越し作業は着々と進んでいます。
この機会に、厳選して必要なモノだけを引っ越しさせています。
HDD (2TB )の容量があるからといって、安易に何でもかんでもシフトしない方針で望んでいます。
ふだん、あまり使わないデータは外付けのポータブルHDDにて保存するようにして。
昨日、エヌジェーケーカスタマーサポートから「ライセンス認証解除完了のお知らせ」という回答メールが届きました。か(20170410)
4月8日(土)のブログで、ライセンス認証の解除申請をメディアドライブに行ったと話していました。
どうも、メディアドライブは4月1日をもって株式会社エヌジェーケーに吸収合併されたようです。
メールに[現在は再認証可能な状態となっております]とあったので、さっそく「MDC認証プログラム」から「オンライン認証」の手続きを実行してみました。
すると、今度はうまくいきましたわ。
これで、お気に入りのスキャナー(CanoScan LiDE 210)がe.Typist NEOで使えます。
一件落着ですわ。
そのスキャナーを使って、さっそく先日の法事でのエクスプレス予約/プラスEXの領収書をJPEGで取り込み、それを確認しようとしましたが読み込めない状態に。
Adobe Acrobat ReaderのPDF画面が出てきて写真が読み込めないのです。
これは、「ホーム」の「開く」から「フォト」を設定したら解決しました。
それから、今度はVaioJにトラブルが発生。
置き場所を移したので、イーサネットで接続しているケーブルが一杯いっぱいの状態に。
そこで、この機会にWi-Fiに変更しようとしましたが、これがなかなかうまくつながってくれません。
Windows 10になっているのだから、容易にすぐつながるはずなのですが……。
試行錯誤の末、ようやく接続することができました。
VaioJの場合は別途、「VAIO Smart Network」から「無線LAN」を「On」にする必要もあったのでした。
VaioJもワイヤレス接続が可能になったので、ケーブルは取り外しました。
これで、容易にパソコンを移動して使うことができます。
VaioJではメールソフトにThunderbirdを使っていましたが、これからもようやく解放されそうです。
最近、[spam]メールが多くて困っていたのでした。
メールは今はもっぱら、セキュリティがしっかりしているクラウドのGmailをメインに使っています。
以前はGmailアドレスが「自然館」にアクセプトされませんでした。
昨晩、Gmailアドレスに変更手続きをしてみたら、アクセプトされました。
クラウドが周知されてきたお陰ですかな。
と、まぁ、こんな具合で細々としたトラブルと格闘しています。
大分、シフト作業が完成に近づいてきました。
次はふだんあまり使わない Office の番です。
昨晩、Officeがどうなっていたか調べていたらHP Pavilion 27の価格が7,344円も安くなっていましたよ……。(トホホ)
それに、Office 365が1年間サービスで使えると思いきや、よく読んでみたらOffice Personal Premium /Office Home & Business Premiumがありとした場合でしたわ。
それなら、OpenOfficeをインストールして、またお世話になりますかな。
まぁ、いろいろありますが、一つひとつ楽しみながら解決しています。
よい頭の体操にもなっていると思いますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。


0 件のコメント: