2017年4月8日土曜日

パソコンの引っ越し作業、VaioJ➡HP Pavilion 27、e.Typist NEO v.12.0で一苦労

3月30日(木)のブログで、すったもんだした挙句、設置場所を変えるだけで新しいパソコン(HP Pavilion 27)がいともたやすくセットアップできたという話をしていました。
それからは、現在のパソコンVaioJ でやってきたことを、必要が出てきたときに、その都度新しいパソコンでもできるように引っ越し作業を進めてきました。
予想どおり大変な作業ではありますが、少しずつ楽しみながらやっています。
昨夜はe.Typist NEO v.12.0を使えるようにするのに悪戦苦闘していました。
なかなかうまく行かず、いろいろ試していたら、いつの間にか深夜になっていましたわ。
結局ダメでメディアドライブにライセンス認証の解除申請を行いました。
認証解除申請の詳細--------------------------------------------------------------
[解除理由]: 使用するパソコンの変更(元のパソコンが手元にある)
[その他の理由]: 新しいパソコンを購入したので、旧パソコン(Vaio VGC-JS93FS、Windows7→Windows10)で使用していたe.Typist NEO v.12.0をアンインストールしました。
新しいパソコン(HP Pavilion 27-a272jp、Windows10)にdiscでインストールして、指示通りに認証キーを入れましたが、次のようなエラーメッセージが出てきました。
よろしくご教授お願いします。
---
認証に失敗しました。
エラー内容:この認証キーは、既に認証済です。
ハードウエアの構成を変更していると認証を行う事ができません。
以前のハードウエア構成に戻してから再度認証を行ってください。(ServeError)
---
そく返ってきたメディアドライブからの確認メールを見ると4月8日午前0:24になっていましたよ。
こんなに遅くまでガンバルことは、ここ数年なかったことです。
デンタルフロスと歯みがきをして早々に床に入りましたけどね。
ここのところ、キャノンのスキャナー(CanoScan LiDE 210)を試していました。
スキャンするのにプリンター(ブラザーDCP-J963N)の付属ソフトPresto!PageManagerが使えるかと、いろいろ試したりして。
A4サイズの文書はいいのですが、本をスキャンするとなると、たちどころに困り果ててしまいました。
今まで簡単にやれていたことが、これだとできないところがでてくるわけです。
複雑なことをやっているわけではないので、実はこの機会にできればe.Typist NEOを卒業したかったのですがね。
しかし、これがないと、今やっていることができなくなってしまいます。
そこで、やはりe.Typist NEOをシフトせざるをえなくなりました。
が、いろいろ試してみてもうまくシフトできなかったわけです。
ぼーっとしているときに、ふっとレイアウト変更のアイデアが浮かんだりしましたので、パソコンを移動してみたりして気分転換ははかったりしていましたけどね。
お陰でデスクがよりいっそう広く使えるようになりましたわ。
今のところ電波の障害もないようです。

先ほど、メディアドライブのメールを読み返してみました。
すると、「ライセンス認証を行わない状態でも14日間は商品のご利用が可能です。認証解除依頼中は、新しい環境でライセンス認証を行わずにご利用ください。」とあるではありませんか。
試しに起動してみたら使えましたわ。
これで新しいパソコンでもe.Typist NEOが使えるようになりますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: