2017年1月4日水曜日

今年1回目のお墓参り、カミさんと一緒に義父のお墓に線香を手向ける

昨日、お墓参りに行ってきました。(20170103火)
カミさんとふたりそろって市川富士見台霊園まで。
実に1年ぶりなのでした。
最後にお参りしたは、2015年12月7日(月)のことでした。
どらちゃんと(ねこ)ぴのちゃん(うさぎ)の遺骨を市川ペット霊園に納骨したあと義父のお墓をお参りして以来のことです。
一方、大阪のお墓参りも体調不良続きでご無沙汰してしまっています。
2016年の5月に、カミさんに代表してお参りに行ってもらっていました。
けいじは2015年11月1日(日)にお参りしたきりです。
そんなわけで、お墓参りのことがずーっと気にかかっていました。
この日朝起きると、お墓参りのことがイメージされました。
そのうち、「今日は3日」だと気づきました。
ここで、「義父の月命日なんだ」が浮かんできて、お墓参りへとつながりました。
天気もよさそうだし、アプリ「頭痛ーる」に"注意"、"警戒" 情報も出ていません。
「そうだ、今日お墓参りに行ってこよう」という思いが体に充満しました。
カミさんが起きると、お墓参りに行かないかと声をかけてみました。
最初は行かないと言ってましたが、そのうち通勤定期をチャージするのでお墓参りの帰路に津田沼駅で降ろしてねと、ともかくいっしょに行ってくれることになりました。
この日はスムーズでしたね。
12時半に出発して、お墓参りの帰りにカミさんをイオンで降ろしたのは、まだ14時でした。
年末に義妹一家がお参りしてくれていたので、お掃除も手軽で、お線香を手向けるだけでよかったのです。
カミさんを降ろしてからガソリンスタンドによって給油、家に着いたのは、なんと14時15分でした。
渋滞に会うこともなく、年はじめからカミさんとのいいお墓参りでしたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: