2015年11月3日火曜日

3日目大阪一人ドライブ、予定に無理があり自分探しの思い出旅は次回にパス

3日目は東横INN岐阜羽島から大黒寺に向かい、今回のメインイベントであるお墓参りをして自分探しの旅をしながら次のホテル(ルートイン名張)にたどり着くというコースでした。
今回の旅ではかなりゆとりを持たせたつもりでいたのですが、次のように3日目はキツイ計画になっていましたわ。
・次のホテル(ルートイン)までの全走行距離が270㎞強にわたる
・花の購入、お墓参り、車みがき、大黒天さまにお参りと行事が多岐にわたっている
・日曜日に奈良(法隆寺の前を通過しましたよ)を経由して大阪に入るので道路はいつもより混雑が予想される
・自分探しの思い出旅が次のように多岐にわたっている
①喜志の宮さん(美具久留御魂神社)
②住んでいた場所(富田林緑ヶ丘)
③錦織小学校
④須賀
⑤高橋食堂
⑥滝谷不動尊)
というわけで、8時前には岐阜羽島のホテル出発することにしました。
お墓への到着は11時半頃とナビが予想していました。
以前のブログでも紹介していたお墓近くの道の駅にお供え用の花を買おうと寄ってみたら、なくて焦りましたわ。
そこで、2段構えとし先ずお墓をみがくことにしました。
それから自分探しの思い出旅に出てから、道中でお花を手に入れて、また戻ってからお墓参り、車みがき、大黒天さまのお参りをすることに。
日曜日でいろいろ混雑も予想されるため神社と不動尊巡りは次回にパスすことにしました。
その他の自分探しのポイントは車でざっと巡ることにしました。
次回、十分な時間を設けて徒歩かレンタサイクルでじっくりと巡ってみることにしたいと思います。
羽曳野から富田林、錦織と車で回りましたが、お店の駐車場が満杯だったりして、お花が買えない状態のまま戻ってきてしまい、お墓を通過して古市でUターンするという羽目に。
Uターンしていたら、そこでSunplazaというミニスーパーとの偶然な出会いがありました。
それも、まさに満車の駐車場から1台が出ようとしているとこでした。
ここにおいて、ようやくお墓用の花が買えましたわ。
値段の割には立派なお花でした。
Sunplaza古市南店(レシートより)
0729-50-4741
2015年11月1日(日)14:42
切り花760円
外税60円
合計820円
このお店はお墓に一番近そうなので車でお墓参りするときには間違いなく買えそうです。
これも偶然の出会い、セレンディピティでしょうか。
これからはお墓用の花で悩まなくてもすみそうですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:
❶ホテル(ルートイン)に着いたのは17時半を過ぎていました。
最後はけいじが避けているヘッドライト走行となってしまいました。
でも、アマゾンで買った車用サンバイザー(1,980円)をセットしていたので「少し」は助かりました。
「少し」というのは運転姿勢によって効果が完全ではないのでフィットでは使い方に工夫が要るということです。
昼は上部に向けて上からの太陽光を遮り、正面からの光はサングラスで防いでいます。
夜は背を伸ばして姿勢を高くしたりして対向車からのヘッドライトのまぶしさを防ぐようにしてみました。
❷ホテル(ルートイン名張)に着いたら5時半を回っていたので、大浴場に入る前に夕食を取ることにしました。
前回利用したホテルに一番近い「天下一品」に今回も入りました。
天下一品名張桔梗が丘店(レシートより)