2013年3月19日火曜日

お墓参り(関東)、大混雑の富士見台霊園


お墓参りに伴侶とふたりで行ってきました。(20130317)
伴侶の親父さんが千葉県市川市富士見台霊園に眠っています。
この日は彼岸入りの日曜日とあって霊園は初めて経験する異常な
混雑ぶりでした。
駐車場に誘導され駐車するまでにかなりの時間がかかりました。
いつもなら、お墓のあるそばの山土手に横付け駐車できるのですがこの日は
霊園空き地の仮駐車場に誘導されての駐車となりました。
最後にお墓参りしたのはいつだったかを調べて驚きました。
2011年5月29日の23回忌法要以来ですから、なんと1年10ヶ月にもなります。
ついこないだだったように思っていました。
やはり月日の経つのは早いものです。
お墓参りは計画的にやらないとあっという間に時が過ぎていきます。
このことは西宮に住んでいる時に痛感したことでした。
関東のお墓参りは伴侶の母親、妹家族と一緒に行くことが多いので行く日は
家内たちが相談して決めていました。
しかし、こんなに異常に混雑するようであれば、これからは混雑しない日時を
調整したほうがよさそうです。
周辺の道路も異常なまでの混み具合でしたから。
さすがのホンダインターナビもお手上げといった感じで、どこもかしこも
車の列でした。
市川と船橋に隣接するこの地域は近くに中山競馬場があったりして休みの日は
格別に道路が混雑するのです。
今まで渋滞するような休みの日は極力ドライブを避けてきましたが、腰の調子が
よくなるにつれて、つい油断していました。
初めはファミレスによって昼でも食べて帰る予定でしたが、運転時間が長く
なりそうなので腰のことを考え、どこも寄らずに一路、家を目指しました。
朝の9時半に家を出てたどり着いたのはなんと13時半になっていました。
家に着くとすぐ、横になって腰を休めてあげました。
腰の調子がアブナイ状態になっていたので、こりゃえらいことになったと、
ほんま心配しました。
腰が悪化することもなくほんまによかったですわ。
本当は19日の予定でしたが、伴侶の何気ない誘いに何も考えずに乗っていました。
関東のお墓参りは久しぶりだったので、道路の混雑状況が頭からすっかり
消えていました。
過去に何度かひどい眼に合っていたのに。
やはり、混雑する休みの日には遠出の運転、ドライブは控えるべきことを
再認識しました。
油断大敵。
何事も真剣に考えたうえで決断、行動しないとね。

0 件のコメント: