2015年7月22日水曜日

③大阪一人ドライブ、大黒寺、お墓参り、誉田八幡宮、東横INN岐阜羽島

3日目は平日なので朝の9時半にホテル(ルートイン名張)を出発しました。(20150721)
次のホテル(東横INN岐阜羽島)に到着したのは18時になっていました。
奈良を通って大阪へと都心に入ったので、ところどころで渋滞していましたわ。
この日はこの旅のメイン目的である大黒寺でのお墓参りと大黒天さまの参拝をすることになっていました。
そこでホテルから大黒寺を目指しました。
以前見つけた途中にある「道の駅 近つ飛鳥の里・太子」で仏花を買いに立ち寄りました。
お墓参りの後、自分探しの旅として喜志の宮さん「美具久留御魂神社(みぐくるみたまじんじゃ)」と滝谷不動さんにお参りすることにしてました。
が、こちらは急遽取りやめにして次に回すことにしました。
あまりにも暑い日なので、炎天下に車を長い時間置いて歩き回るのは避けたいと思ったからです。
その代わり、お墓参りの後、先のブログでも採りあげていた誉田八幡宮にお参りすることにしました。
お墓みがきの後、今回持参したバケツとタオルで車もみがかせてもらいましたが、汗だくだくでしたわ。
お墓参りと誉田八幡宮のお参りの間は雲が日光を隠してくれていましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。