2015年1月21日水曜日

自分探しの旅、予定が次々に決まりだす

旅の予定が着々と埋まりつつあります。
まず、先にお話していた2月末の伴侶との河津桜見物があります。
次に5月はじめに、新潟安塚でのおばさんの法事に出席することになりました。
義母と伴侶を乗せて車で行くことにしたからです。
長時間の運転にも腰の危なげがなくなってきたところで、雪の影響もない時期なので何気なく提案してみました。
最近の一人ドライブ安全運転での効果もあり、その線で即決まりましたわ。
それでも不安なのか、行きは越後湯沢温泉で1泊、帰りは水上温泉で1泊する2泊3日の旅となりましたけどね。
これなら、高速・有料道路を使っての走行でもまったく不安はありませんですわ。
ただし、宿での飲み過ぎにだけは注意が肝要ですけど…。
絶えず髭剃りのときにあごキズを思い出し、深酒を戒めます。
次に大阪の2回目のお墓参りを何時にしようかと考えていました。
母親の祥月命日"4月17日"の前に行きたいと新聞広告をウォッチしていました。
一人だと、どうしても2泊3日で2万7,000円はかかりそうです。
そこで、「こだま☆楽旅IC早特」が何時までやっていたかを調べてみました。
3月31日乗車分までやっています。
そこで、3月下旬の連休に2泊3日で行くことに決めましたわ。
このときには、喜志の宮さん「美具久留御魂神社(みぐくるみたまじんじゃ)」滝谷不動さんにもお参りしようと考えています。
喜志の宮さんには、中学のときに毎晩お参りしたものです。
おかげで志望校高校に合格することができました。
たいへんお世話になった神社です。
滝谷不動さんには、何もわからない小学生のときにお世話になっています。
毎月28日はお不動様のご縁日で参道の露店が賑わっていたのが懐かしく思い出されますわ。
青森から引越ししてきた一時期、滝谷不動さんの参道にあたる錦織高橋で「たかはし食堂」をやっていたおばさんの家に間借りしていたことがありましたからね。
これは新年の目標でもあります遡及の旅の一環ともなりますかな。
今の時期は公共交通機関での旅としています。
雪の影響がなくなったら車での一人ドライブ旅を開始することにしていますわ。

0 件のコメント: