2015年1月5日月曜日

日常生活が戻る、自転車みがきと仏壇みがきが始まる

1日は自転車みがき3日は仏壇みがきをすることにしています。
が、正月休みでもあり、家族も集まっていたので、正月が過ぎて日常生活に戻ってから始めることにしました。
3日に義母と孫家族が帰って行き、4日に日常生活が戻りました。
そこで、午前中に1日予定の自転車みがきをすることにしました。
午後は伴侶が買い物に出かけた時に3日予定の仏壇をみがくことにしました。
自転車は寒い北側の玄関ポーチにおいてみがいています。
ゴム手袋に軍手をはめてみがくと手が冷たくならなくていいですよ。
終わる頃には手が汗ばむほどになります。
仏壇も一連の流れが出来てきてスムーズにコトが運ぶようになってきました。
すると自転車みがきも仏壇みがきもだんだん億劫ではなくなってきましたわ。
楽をしようとする脳にはこのような習慣化という仕組みを作ってあげると、徐々にできるようになるものですね。
脳を上手にコントロールしてあげないといけないわけですかな。

0 件のコメント: