2014年11月7日金曜日

3日(義父の月命日)の仏壇みがき、6日にずれ込む

先のブログで月命日には仏壇をみがくことにしたとお話していました。
11月は3日が伴侶の父親の月命日なので仏壇をみがく予定となっていました。
鹿児島に行って、あこちゃんは居なかったのですが、もくちゃんが居たので取り止めにしました。
その代わり3日にできなかった仏壇みがきを昨日行いましたわ。(20141106)
ホコリ取りブラシを付けてマキタの充電式クリーナーで仏壇の扉を主にみがきました。
仏壇のホコリ取りには柔軟なホースの付いているエアシスの方が使いやすいかなと思いました。
次は父親の月命日で11日です。
が、その時は大阪一人ドライブ(お墓参り)に行っているので残念ながらできませんわ。
17日には母親の月命日がすぐやってきますからパスしてもいいでしょうと考えていたら、お墓参りの日が偶然、父親の月命日の11日になっていることに気づきました。
計算してたわけではなかったので、これにはチョット驚きましたね。
昨日は、その他にも神棚とどらちゃんの祭壇をみがいてちゃんとお供えもしました。
もくちゃんが神棚にお供えしている水を飲んだり、お米を散らかしたりするのでお勤めをストップしていました。
また、ドラちゃんの祭壇にお供えしているお水も飲みカリカリ(ドライフード)もたべるので、こちらのお勤めもストップしていました。
仏壇のお勤めだけは、あこちゃんが出かけていて、もくちゃんが寝ている隙を見計らって継続していました。
家の中もだいぶ片づいてきて、ようやく落ち着いてきました。
伴侶が昨晩は娘と営業活動に出かけることになったため孫宅に泊まることになりました。
そのお陰で、自分の時間ペースで事が運べました。
夜食は6時からいただき8時過ぎにはもう床についていましたわ!
昨日はよく働けた(家しごとができた)一日でした。
堰を切ったようにやる気が湧いてきたのも、あこちゃんともくちゃんのお陰げかな。

0 件のコメント: