2014年1月8日水曜日

神社ガール増加中、孫娘は神社ベイビーかな

昨日、孫娘のお宮参りと神々のご加護がありそうというお話をしました。
すると、その日、娘が年末に購入したバギーに孫娘を乗せて誉田八幡神社に初詣に出かけていたのでした。
そこで、神社ガール増加中の新聞記事(Yomiuri20131231)を思い出しました。
それによると、若い女性の間で神社巡りが人気を呼んでいるというのです。
伊勢神宮や出雲大社の遷宮を特集した女性誌やテレビ番組を見て、神社に関心を持つようになったということのようです。
次の言葉は、けいじの思っていることを代弁してくれています。
「神社には緑があって自然豊かで、広々した空間のあるところが多いので、ゆったりとした気持ちになれる。日常を離れた癒しの場所としても注目されています」
昔、高校受験前に喜志の宮さん「美具久留御魂神社(みぐくるみたまじんじゃ)」に毎晩お参りしに行ったことがあります。
おかげにて、地元の高校に合格することができました。
それからは、しばらく神社信仰からは遠ざかっていました。
最近、神社に関心を持つようになったのは斎藤一人さんの本を読むようになってからです。
やはり神社には何かしら不思議なパワーが漂っていると改めて思うようになったからです。
そして昨年、伴侶と伊勢神宮にお参りして上述の言葉を痛切に感じました。
遷宮の影響もあり、今年の目標にまで採り上げてみたしだいです。
そのうち、じぃじが孫娘を神社巡りに連れていきますか。
さすれば、あこちゃんは神社ガールならぬ、神社ベイビーとなりますかな。

0 件のコメント: