2015年1月10日土曜日

大晦日深酒による戒め、あごの傷もようやく治る

大晦日に深酒したときに、あごにダメージを受けたと思われる傷もようやく回復しました。
10日もかかったことになります。
後からよく見てみたら思った以上に傷ができていましたわ。
数日前までは赤みがかっていて、それもようやく消えてきました。
あごの骨のところを押すと痛みが今も微かにします。
今までひげを剃るときがいちばん苦労しました。
治りつつある傷口をさらに傷めないようにと慎重にひげを剃るので、けっこう大変でした。
そこで深酒への戒めを忘れないためにも、ひげを剃るたびに、今回の出来事を思い出そうと思っています。
深酒による記憶喪失は、ブラックアウトという脳の軽い意識障害らしく脳にも良くないようです。
脳の萎縮が起こり物忘れの頻度が多くなるとか。
そういえば、もの覚えは悪いほうでしたが、さらにひどくなっているように思います。
ブラックアウトという脳の意識障害は、今後2度と起こきないようにしたいと思っています。
【深酒すると記憶がなくなる……心がけたい4つの対策】

0 件のコメント: