2014年9月24日水曜日

VHS&DVDレコーダー(DV-HRW50)、HDDの動画をiVDRにコピーできた

以前から懸案事項として、シャープのDVD・ビデオ一体型レコーダー(DV-HRW50)のハードディスク(HDD)に保存しているデータがiVDRにコピーできたらいいのになと考え続けていました。
それが、昨日ようやくできました。
先のブログでも紹介したように、DVDレコーダーのHDDをBDレコーダーにコピーするには、AVケーブルで接続するという言葉が何度もでてきます。
そういえば、以前AVケーブル接続でビデオカメラの映像を日立液晶テレビWooo L32-WP03のHDDにコピーできたことがあったのを思い出しました。
それについては以前、ブログでも採りあげていましたわ。
そこで、今回ケーブルの接続を一から見直してみました。
D端子ケーブルでビデオ1コンポーネント接続となっていました。
どうもこれがジャマしているようなので、これを外してみました。
ビデオ3入力端子に赤白黄のAVケーブルで接続すると、VHS&DVDレコーダー(DV-HRW50)のHDDの映像を再生して見ることができました。
これでうまく行くなと思いました。
うまく行かなかったビデオ2入力端子に接続しなおしてみると今度は、やっぱりうまく行きました。
子供たちの思い出動画を選んで日立液晶テレビWooo L42-XP05のリモコンで録画ボタンを押して、同時にVHS&DVDレコーダーのリモコンの再生ボタンを押してみました。
テレビでiVDRを再生してみると、首尾よくコピーできていました。
とうとう成功です。
この機会にアンテナの接続も見直すことに。
VHF/UHF(今は地上デジタル)アンテナケーブルがVHS&DVDレコーダー経由で接続されていました。
この接続は以前JCNケーブルの方が親切にも接続してくれたのでした。
それを外して直接、テレビに接続しました。
もはや、このVHS&DVDレコーダーには録画することはありませんから。
それに、内蔵HDDとiVDRスロットを備えた日立Woooではテレビを録画するためのレコーダーは必要としません。
内蔵HDDの容量が320GB、現有のiVDRが320GBありますから今のところ、これで十分足りています。
それに寝室のWooo L32-WP03の250GBも含めるとトータル890GBになりますからね。
取りためていても、テレビ録画はほとんど見ることがありませんでしたから。
たまってくると見ていないテレビ録画でも見る間がないので、どんどん削除しちゃったくらいですからね。
ただ、ビデオカメラの思い出なつかし動画はすぐ見れるようにさえしておけば、ときどき見たくなるものだと思います。
これで、BDレコーダーの購入は焦ることはなくまりました。
価格が大きく下がった時にでも、再度検討してみますかな。
これで懸案事項も解決し、万々歳ですわ!

0 件のコメント: