2012年10月20日土曜日

8cmDVD-RW/Rのダビング終了、次はデジカメ動画へ

8ミリテープのダビングを終えて、8cmDVD-RW/Rのダビングに
着手しました。
ディスクは主に8cmDVD-RWの方を使っていました。
これは何度でも消しては書き込めるタイプのディスクです。
それを5枚用意して、ABCDEと文字をふってローテーションを
組んで使っていました。
その都度DVDにダビングしては消去して使っていました。
ダビングしてあったDVDも出てきました。
その他に、8cmDVD-Rが2枚ありました。
これには、次女のロンドン芸術大学卒業式風景がおさめられていました。
枚数が少なく、その都度ダビングしていたのですぐ終了しました。
そのダビングが終了した時、デジカメで撮った動画もダビングしてみようと
思い立ちました。
いろいろ試していると音声と映像のコードをテレビにつないで、デジカメの
再生ボタンを押し、テレビの録画ボタンを押してみました。
すると、なんと日立Woooのハードディスクに録画できたではありませんか。
そこで、320GBのiVDRカセットをデジカメの動画専用にして録画してはどうかと
思いつきました。
それには、録画したお気に入りのテレビ番組が保存されています。
そこで新しいのを購入しようかと思い、ネットで調べてみました。
だいぶ安くなってなっています。
500GBのiVDRカセットが5千円台で買えるようです。
しかし、ここで思いとどまりました。
買う前に320GBのiVDRカセットに撮り貯めている録画番組を
整理してカセットをカラにしたらいいじゃないか。
そこで、まずはカセットの整理から始めることにしました。
同じように写真も整理して、このカセットに取り込んだらいいや。
やることが次々に出てきましたわ。


0 件のコメント: