2014年5月15日木曜日

「わたみん家」、久しぶりに一人で

5月末日までの株主優待券が残り2枚となりました。
伴侶たちは孫、孫娘を連れて仕事で大阪に行っています。
そんなわけで、伴侶が行っておいでと残りの券をくれました。
そこで、今宵、一人で行ってきました。(20140515)
次の6月からの優待券は伴侶の分も、先のブログでお話したように、けいじの分もすでに届いています。
今宵は一人ですから、食事は串揚盛合せ、ホタルイカの沖漬、納豆xハロラミチーズ、トリフュ薫る親子丼にお酒はビール(中生)、熱燗(2合)をいただきましたわ。
だいぶ前に、一人で来たときは、カウンターでしたが、今宵は改装後に出来た二人掛けのテーブルに案内されました。
これだと、植島啓司さんの『官能教育』という本にあるようなことを試すための出会いのチャンスはめぐってきませんね!
かといって、カウンターには、早いせいか誰もいませんしね。
平日は、やはり、座敷にはすでに男性と女性の団体客(大学生!?)が入っていました。
その影響か串揚盛合せが出てくるのが遅かったです。
ビールが空になってから注文の確認をしてから出てきました。
お通しも、5月11日に訪れたときには、魚を使ったおいしいお通しでしたが、今宵はいつものようなキャベツとゆで卵でしたわ。
お会計(18:47)は3,229円が1,000円引きで2,229円でしたわ。
居たのは1時間チョイでした。
「とんでん」での500円引きより効果大です。
それでも、一人で食事するときは「とんでん」の方がいいですね。
それは、お食事処と居酒屋の違いですかな。
お食事処はゆったりとできますが、居酒屋はどうも落ち着きませんですからね。
お店から、伴侶にメールしたら、いまあべのハルカスに向かっていて美々卯を予約したと返事がありましたわ。
話のタネに展望台にも上ればいいよとメールしときましたわ。

0 件のコメント: