2014年2月20日木曜日

NECウルトラブックが届く、LaVieZ LZ550/NSBをセットアップする

PCボンバーに発注した(20140217)パソコンが昨日昼前に届きました。(201402191135)
雪の影響もなく、思ったより早く。
佐川急便のお姉さんから受け取ったときの感想は、えらい軽いな、でした。
この日はコンテナ倉庫に今まで眠っていた辞書類の断捨離をする予定にしていました。
が、一刻も早く伴侶に使ってもらいたい一心でパソコンのセットアップを最優先することにしました。
1.パソコン(Windows 8.1)のセットアップ
2.ワイヤレスLANのインターネット設定
3.Microsoft Office(Office Home and Business 2013)のインストール
4.121wareお客様登録
ここまでは順調にコトが運びました。
しかし、ワイヤレスマウスを設定するところで突っかかってしまいました。
ロジクールのマウス(Wireless Mouse M185)がつながらないのです。
調べていくと、次の2つの問題解決が必要だったことが分かりました。
1.NXパッドのドライバをOS標準のドライバ(標準 PS/2 ポート マウス)に変更
2.ロジクールマウスをiBuffaloマウスに変更
上記1.をやったのに、あいかわらずロジクールのマウスが使えません。
そこで、iBuffaloSRMB03にチェンジしてみました。
すると、つながりました。
ロジクールのマウスはVaioXで使うことにしました。
今はVaioXが使えるので、タブレットでのロジクールマウスを使っての作業はなくなってきました。
タブレットはもっぱら、PDFファイルにした本を読んだり、検索して調べごとをしたりと、特化した使い方に変わってきました。
やはり、けいじにとってはいろんな作業をするときにはコンパクトなパソコンが一番使いやすいですね。
この日は、パソコンが到着してから、まず、昼食後いつものように昼寝して(腰を休ませて)、それから買い物に自転車を走らせ、、歩いて図書館に本の返却・受取に行ってと、雑用を済ませてからの着手でした。
晩ご飯のときには、プリンターと伴侶のメールソフトの設定が残っていました。
久しぶりに肩がハリハリになっていたのでこの日は無理しないで休むことに。
今朝方、みんなが起きてくる前に、気になっていた残りの作業を開始しました。
プリンター(ブラザー複合機)は、何もしないのにセットアップが完了していました。
Windows8でもそうでしたが、便利になったものです。
伴侶にプレゼントしたDellパソコンWindows8苦労したセットアップ経験が今回たいへん役立ちましたわ。
何でもいろいろトライしていると相乗効果が働いていろんな勉強になるものですね。

0 件のコメント: