2017年8月14日月曜日

ハイブリッドフィットの後継車、新型N-BOXで検討、カミさんも運転できるように

けいじの愛車、ハイブリッドフィットが来年の1月で8年目を迎えます。
そこで、次の車を頭の片隅で考えていました。
ようやく、頭の中で煮詰まってきましたですわ。
フィットの後継車はN-BOXにしようかと。
理由として次のような点があがってきました。
①カミさんもN-BOXなら運転できそう
カミさんが軽自動車なら運転できるといっているし、友達からもN-BOXは運転しやすいよと聞かされたようで、期待できそう。
②N-BOXなら電気自動車ほど電磁波の影響はなさそう
澤田升男先生の講演で飛行機、新幹線、ハイブリッド車からは電磁波の影響があることを聞いたので、電気を主とする電気自動車やハイブリッド車は避けたいと考えていました。
N-BOXはガソリンエンジン車なので影響はなさそう。
③N-BOXは8月末、新型へとフルモデルチェンジとなるようで燃費性能が向上しそう
新型N-BOXは、現行型に搭載されているS07A型エンジンを廃止し、新開発のエンジンが搭載される模様で、これにより軽量化も図られ、燃費性能を現行型の25.6km/Lから30km/L以上に向上されそう。
④新型N-BOXは、安全性能の面でもパワーアップされそう
安全面では「ホンダセンシング」「後方誤発進抑制機能」「オートハイビーム」が追加されるので、カミさんの運転には大きな助けとなり、特に、駐車場での車庫入れには威力を発揮しそう。
④少しは若いカミさんに運転してもらうことにより、けいじが無理な運転をしなくてすみそう
運転は少しでも(6歳)若いカミさんにバトンタッチすることにより、高齢者に近づきつつあるけいじが無理な運転をしなくてもすむようになりそう。
今もフィットちゃんは、いい調子なのでまだまだ活躍してくれそうです。
お金のかかる部品の交換などが生じたときにN-BOXに新替しようかと考えていますわ。
安全面で車の性能が次々に向上してくれることはいいですね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。
追記:
カミさんも運転できるようになったら、そのうち交代ごうたいに運転して日本中を巡りたいものですわ。

0 件のコメント: