2017年6月28日水曜日

ヒビの入ったスマホGalaxy S7 edge、交換用携帯電話機お届けサービス、新しいスマホに移行完了

6月25日(日)のブログで交換用携帯電話機お届けサービスの申し込みをしたと話していました。
すると、そのあとau故障紛失サポートセンターから受付と発送についてのメールが入ってきました。
翌日には新しい交換用のスマホが届きました。
次のように素早い対応でしたわ。
【メールの発信日時】
6/25 15:14 受付しました(交換用携帯電話機 Samsung Galaxy S7 edge SCV33 ブラックオニキス)
6/25 20:22 発送しました
6/25 21:19 宅急便お届けのお知らせ(ヤマト運輸)
6月26日(月)は午前中に車の6か月点検があり、午後はカミさんと映画を観に行くことにしていたので、受取希望日時を次のように変更しました。
[6/26(月)時間帯希望なし]→[06/26(月)18時から20時まで]
26日(月)は受け取って箱から出しただけで、データの移し替えなどの作業はしませんでした。
昨日(6/27/火)、洗濯物を干し終えてからデータの移し替え作業に着手。
けっこう面倒な作業もあり、悪戦苦闘しましたですね。
せっかく、画面のアイコンをけいじ好みに並び替えて使いやすくしたのに、ちょっとしたことで違う画面にリセットされてしまったりして意気消沈となる場面も。
パソコンの移行も大変ですが、スマホの移行もけっこうめんどうくさいものです。
できれば、あまりやりたくない作業ですね。
気分を変えるために、イオン津田沼店まで買い物に行ったり、洗濯物をたたんだりして、気を取りなおしつつ、ようやく作業を終えましたですわ。
この日はタイミングよくカミさんが孫宅に泊りでしたから、作業に集中できて助かりました。
取り敢えず画面のアイコンは、今と同じように配列して少しずつ、けいじ好みに変えていくことにしました。
LINEは前回、トーク履歴の引き継ぎができなくて悔しい思いをしていましたが、今回はうまくいきましたですわ。
設定が終わっても今度はDropbox、Facebook、internaviLINK、読売プレミアムなどのログインがそれぞれに必要となります。
また、「家族アルバムみてね」はメールアドレス登録(「家族設定」タブをタップし「メールアドレス登録」より行える)を行っておけば、機種変更後も利用し続けることができるのでした。
internaviLINKがなぜかログインできなくなりました。
これは、これからアプリをアンインストールしてみたりといろいろ試してみようと考えているところです。
今回参考にしたのは次の動画などです。
故障紛失サポート〜交換用電話機のご利用までの流れ〜紹介動画
② ひと目でわかる、かんたん手順 故障紛失サポートガイドブック(同梱)
LINEでトーク履歴をGoogleドライブに一括バックアップして引き継ぎ・復元する方法
携帯を機種変更しますが、みてねにログインできますか?
朝の10時から夜の10時までと、ほぼ半日がかりでした。
internaviLINKを除いて、その他はすべてうまくいきましたですわ。
普段のぞかないところに入っていったりしたので、いろいろな気づきもありました。
それに、今回ソフトケースと液晶保護シートが同梱されていました。
さっそく使っていますが、ソフトケースにより持ちやすくなり、保護シートのおかげでカーブ面での入力もしやすくなりました。
お墓参りで落下してしまったおかげで、スマホが新しくなったうえに、操作もしやすくなったわけです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。
でも移行がめんどうなので、これを限りとしたいですわ。

0 件のコメント: