2017年6月8日木曜日

習志野市新庁舎4月末に竣工、5月から順次移転、ガス高効率給湯器使用状況報告書の提出に娘と訪れる

昨日、娘と市役所に行ってきました。(20170607)
今、逗留している娘が市役所に用があるというので、車で乗せていくことに。
けいじも届け出の書類があったので、それを提出することにしました。
新庁舎が4月末に竣工し、5月より土曜日、日曜日、祝日を利用して順次移転します、という案内が広報でありました。
しばらくは、混乱しているだろうからと、落ち着いた頃に届けようと思っていたのでした。
その書類とは「習志野市住宅用ガス高効率給湯器使用状況報告書」です。
新庁舎はなかなか立派な建物でしたわ。
新庁舎紹介動画まで用意されていました。
トイレやシート、ベンチ等が最新の設備を採り入れて使いやすくなっていました。
娘とは6F展望回廊で待ち合わせることに。
そこから旧庁舎のある海側を眺めながらボーッとして待っていると、時のたつのも忘れてしまいます。
ここだと待つのが苦痛ではなくなりますね。
駐車場も広くてゆとりがありそうなので、これなら気軽に訪れることができますね。
やはり、建物だけでも、これだけ気持ちに影響がでるのですね。
これは家にも当てはまると思いました。
西郷村の家はそんな家にしたいものですわ。
またもや、良き気づきを与えられました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。
追記:
「習志野市住宅用ガス高効率給湯器使用状況報告書」について

昨年同月との使用料(㎡)の比較表なのですが、今一つ効果がわかりませんでした。
娘が孫を連れてやってくると、条件が変わりますからね。
新しい給湯器になってから、風呂の最低水位が以前のときよりも5センチ程高めですから、それを考慮すると効果はでているのかもしれませんね。
今までは説明書をよく読まずに、以前と同じような使い方をしていました。
少しは説明書を読んでエネルックの使い方を研究してみますかな。

0 件のコメント: