2017年3月19日日曜日

パソコンVaioJにまたトラブル、タスクバーのショットカットがまたもや消える、今回は起動と再起動でようやく元に戻る

昨晩、また一体型パソコンVaioJ にトラブルが発生しました。
またもや、けいじ仕様でタスクバーにピン留めしていたアプリのショートカットが消えてしまいました。
今回もスタートメニューの左クリックが利きません。
右クリックは反応したので、スタートメニューから「シャットダウンまたはサインアウト(U)」からシャットダウンしました。
今朝ほど無事に戻ってくれよと、祈りつつ電源を入れてみました。
やはり昨晩のデスクトップ画面と同じでピン留めしていたアプリは戻ってきてはくれませんでした。
2017年1月にも同じ状態になったことがありました。
そのときは、コントロールパネルからの「システムの復元」でうまく回復していました。
前回はEvernoteのインストールが原因だったようで、「2017/01/10 Installed Evernote v.6.4.2 インストール」の前の状態に復元したら、元に戻ったのでした。
今回もEvernoteにアクセスして調べごとをしていてトラブルが発生したので、前回と同じ方法で回復を試みてみようと思いました。
どうもEvernoteとの相性がよくないようです。
しかし、最新の復元ポイントは「2017/03/16 22:40:41 Windows Update 緊急更新プログラム」となっていました。
どうもこれは違うなと思ったので、復元はキャンセルとしました。
このままでは、ネットでの調べごともできません。
打つ手もなく、何気なくスタートボタンの右クリック、「シャットダウンまたはサインアウト(U)」で再起動をかけてみました。
するとラッキーなことに元に戻ってくれましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: