2017年1月27日金曜日

パソコンVaioJ にトラブル、「システムの復元」で元どおりに、この機に後継機種を探してみる

突然、パソコンVaioJ(2009年11月) にトラブルが発生しました。(20170123)
よく使用するプログラムはデスクトップ画面下にショートカットを配置してすぐ起動できるようにタスクバーにピン留めしています。

それがスリープから立ち上げると突然消えてしまいました。
取り敢えずシャットダウンしてみようと画面左下の[スタート]ボタンをクリックしてみましたが、なんの反応もありません。
仕方なく、シフトキー「Alt+F4キー」を使ってシャットダウンしました。
しばらく経ってから電源を入れて立ち上げてみましたが、結果は同じでした。
Windows10にアップグレードしてからは今まで調子よく作動してくれていたのでした。
そこで、とっさに思いついたのはシステムの復元でした。
[スタート]ボタンを右クリックしてみると、こちらは反応がありました。
「コントロールパネル」⇒「回復」⇒「システムの復元」
これで見ていくと、「復元が見込まれるプログラムとドライバー」に最新のものでは「2017/01/10 Installed Evernote v.6.4.2 インストール」というのがありました。
「選択したイベントの前の状態ににコンピューターを復元」というのを使って、ここまで復元することに。
けっこう時間はかかりましたが、元どおりに戻りましたわ。
ネットで調べてみると、いろいろと似たような症状が起こっているようです。
そんなときに、参考になるシャットダウン方法がありました。
【スタートボタンなどが効かなくなった場合のシャットダウン方法】
これを機に、後継機種を探してみることにしました。
VaioJは2009年10月に購入決定していますから、既に7年も経過していますからね。
高城剛さんの影響もあってノートパソコンは2台体制とするのがよさそうだと思っていましたが、やはり画面が小さいと目の弱いけいじにとってはツライものがあります。
やはり、1台は1体型のデスクトップがよいように思うようになりました。
一体型を価格.comで調べていたらHPにいいのが見つかりましたわ。
Pavilion 24-a173jp 価格.com限定 フルHD&Corei7搭載モデル
このスタイルだと奥行きがない今のデスクでも壁との隙間を作ってもどうにか置けそうですわ。
価格.comにはお世話になっています。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: