2016年9月29日木曜日

ハワイに向かう娘たちを成田国際空港まで送る、久しぶりに夜の運転に、ハイビームを使って安全運転

昨日、娘と孫娘のあこちゃんに、ねねちゃんを成田国際空港まで車で送って行ってきました。(20160928)
今回はカミさんも一緒です。
中国から来るムコ殿と成田国際空港で落ち合って、友達の結婚式に出席するため家族そろってハワイに向かうのでした。
フライトは21時35分です。
けいじは、目が弱いため夜の運転は危ないと感じているので出来るだけ夜は運転しないようにしています。
家族はみんな了解済みなので空港の第1ターミナルに着くや、少しでも早く家に帰そうと気遣いしてくれます。
代わりにカミさんはあとに残って娘たちと一緒に夕食を取ったあと見送ってくれました。
それでも、けいじが帰り着いたのは19時を過ぎていたので、周囲はもう暗くなっていました。
やはり夜の暗いときの運転は見づらいうえに対向車、後続車などのライトが眩しく、目がたいへん疲れますね。
今回は高速道路走行のためか、あまりにも後続車のライトで目が疲れるので帰りはサングラスをして運転してみました。
すると、だいぶ目が楽になりましたわ。
ただ、見づらくなるので一般道での車通りの少ない直線コースや人が通りそうなところはハイビームにして慎重に運転しました。
アマゾンで買った車用サンバイザーも夜間用にして走行してみました。
これで、対向車のへッドライトにも目が少し楽になったように感じました。
ハイビームを使ったのは9月21日付けの読売新聞に『ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」』という記事を読んでいたからです。
やはり、ハイビームにすることで安全性が増すように感じましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: