2016年9月26日月曜日

今度はシーリングファンにトラブル発生、リモコンを解体して基板をみがいても直らず、あこちゃんがいじっていると直る

今度はオーデリックのシーリングファンにトラブルが発生しました。
シーリングファンからピッピッと音がしてファンが不規則な回転をしているのに気づきました。
リモコンを手に取ってみると水に濡れたようです。
操作しようと「ファン」と「照明」のボタンを押してみましたが反応がありません。
「弱」「中」「強」ボタンは音だけ反応がありますが、操作はできません。

水濡れにより、リモコンが変な電波(電光)を発しているのだとわかりました。
そこで、先ずはバッテリーを取り外してまました。
すると、音は止みました。
先にテレビのリモコンでやったように解体して基板の水分をティシュペーパーで拭き取り、みがいてみました。
新しい乾電池に入れ換えて、元に戻してみました。
しかし、リモコンを操作しても反応がありません。
これはダメかと、リモコン送信機SGM -920FNをネットで調べてみましたが、もうオークションでも手に入らないようです。
戻って見ると、あこちゃんがリモコンをいじり回していました。
すると、リモコンが反応したではありませんか。
いじっている間に水濡れが完全に乾いたのでしょうかね。
それからは、今までどおり使えるようになりましたわ。
あこちゃんパワー、恐るべし。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: