2016年9月16日金曜日

日立液晶テレビL32-WP03、電源受光基板が故障、修理依頼する

2009年5月に購入していた日立液晶テレビL32-WP03がとうとう故障してしまいました。
32インチで当時178,000円で購入したテレビでした。
9/12(月)の朝、あこちゃんがアンパンマンの録画番組を見たがっていました。
それがどのiVDR に入っているか調べようと寝室のテレビをつけてみました。
いつものようにリモコンの電源ボタンを押しましたがテレビが映りません。
何度押してみても。
テレビ本体の電源を押してみると、こちらでは映りました。
ひょっとしたらリモコンのバッテリーが切れたのかなと乾電池を新しいのと入れかえてみました。
それでも、ダメでした。
これは、リモコンC-RS4がやられたのかなとネットで調べてみました。
すると、リモコンがよくこわれるようなことが書いてあります。
分解して基板の汚れをとったら直ったというコメントもありました。
そこで、リモコンを分解して基板をキレイにみがいてから電源ボタンを入れてみました。
が、やはりダメでしたわ。
リモコンが壊れたのだと判断し、即アマゾンに注文しました。
注文してから、もう一つのテレビでリモコンを試してみたらどうだろうか、と思いつきました。
やってみると、リビングのテレビ(Wooo L42-XP05)が操作できました。
リモコンは故障していなかったのでしたわ。
即アマゾンに注文のキャンセルをかけましたが、間に合いましたわ。
テレビ本体の故障とわかったので、日立に修理依頼することにしました。
電話してみると、受光基板だと18,000円、本体の基板だと38,000円くらいかかるとのこと。
リモコンがないと、テレビは見れてもビデオが見れない(操作ができない)のですわ。
電話での予約どおり9/14(水)にサービスの方が見積り修理にやって来てくれました。
調べた結果、やはり電源受光基板の故障と判明しました。
本体の基板は持ってきていたようですが、受光基板の方はないので部品取り寄せになるとのことでした。
数日かかるようですわ。
こちらなら、15,000円になるとのことでした。
安い方の故障でよかったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: