2016年8月18日木曜日

Galaxy S7 edge、ようやく癒しの音楽をmicroSDカードに取り込む

先に新しいスマホ(Galaxy S7 edge)を5/20(金)に受け取ったと話していました。
そのスマホのmicroSDカードにオーディオデータを取り込みたいと思っていました。
取扱説明書を読んでみましたが、いろいろ面倒そうなことが書いてあります。
けいじが考えている方法は次のシンプルな方法です。
①microSDカードを取り出して、それにパソコン(VaioJ)のオーディオデータをコピーする。
これは転送速度一番速いように感じる
②マイクロUSB ケーブルを使ってミュージックデータをコピーする。
転送速度はそれほど速くないように感じるが、一番手軽でいい。
これらのシンプルな方法が説明書では推奨されていないようなのです。
そんなこともあって今まで手付かずになっていたのでした。
それに、microSDカードを取り出すのもけっこう面倒そうなのです。
スマホを受け取りに行ったときは、auショップの方がSIMとmicroSDカードをはめてくれていました。
もっと簡単で何かシンプルな方法はないもんじゃろかいのう、と今までずっと頭の片隅で考えていたのでした。
リラクゼーションガーデンで癒しのCDを購入してから、早く癒しの音楽を取り込みたいという気になってきました。
そこでついに、癒しの音楽を取り込んでみることにしました。
先ずは、①の方法を試してみました。
SIMとmicroSDカードの入った小さいトレイを取り出します。
取り出したトレイがひっくり返ってしまいSIMとmicroSDカードが外れて落ちてしまいました。
慌てましたが、形状を見ながら元に戻しました。
microSDカードだけを外してカセットにはめてパソコンのSDカード端子に挿入。
カードの方を選択してみると、「audio20160520……」とaudioの単語が入ったフォルダがありました。
そこに癒しの音楽データとお気に入りの歌を転送しました。
microSDカードをトレイにはめて元に戻し、スマホの電源を入れてみました。
マイファイルの「audio20160520……」フォルダを見てみると、転送ファイルが格納されているのが確認できました。
Google Play Music を立ち上げてみるとCDのカバーが出てきて再生することができましたわ。
けいじの一番のお気に入りの歌、Daidoの曲が抜けていました。
VaioJがWindows10に自動アップグレードされたとき、この曲が消えてしまっていたようなのです。
検索すると古いフォルダの中にまだ残っていました。
そこで、今度は②の方法を試してみることにしました。
microUSBケーブルでパソコンとスマホを接続してカードを開くと「audio20160520……」フォルダ」がありました。
そこにコピペしたら、これもうまく行きましたわ。
これからは②の方法が簡単そうでいいですね。
接続中は充電もされていますから。
さすがに新しいスマホはスピーカーの音がいい感じです。
枕元に置いて聴いたり、パナソニックのBluetoothスピーカーSC-MC10に飛ばして聴いたりと癒しのミュージックを楽しんでいますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: