2016年4月21日木曜日

腰痛の経過観察、背と脇腹は帯状疱疹と判明、さらに左太ももに疼きが

腰痛は治まるも、帯状疱疹と左太ももの疼きに悩まされています。
4/19(火) 背筋のつっぱりに加えて背と脇腹に肌着がすれるとピリピリ、ヒリヒリと感じるように。
この日は腰の方はいい感じで天気もよいので家しごとに精が出ました。
カミさんが孫宅にお泊りなので夕食においしいビールで握り寿司でも食べようと自転車でイオンまで買い物も。
4/20(水) 背と脇腹にピリピリ、ヒリヒリ感が本格的に出てきたので、これは定年退職前に懸かったことのある帯状疱疹ではないかと思うようになりました。
しかし、腰の調子はいい感じなのです。
この日も天気はよかったので家しごとに精をだしました。
いつもの家しごとに加えて次のようなことをしたりして。
・米ぬかを使ってキッチンシンクをみがく
・ガスレンジの魚焼き器をみがく(トレーに天日干しのコーヒーかすを撒いて敷いたり)
午後は自転車で腰ならしをするためにまたもやイオンに買い物にと。
4/21(木) 朝方、寝ていて左ひざに近い太もも内側への定期的な疼きで目が覚めました。
それに加えて背中がひきつっている感じで息苦しさもありました。
昨日は調子がよかったのに、今朝は打って変わって調子はいまいちでした。
朝風呂に入るときにヒリヒリする左側のお腹と背を見ると疱疹状のようなものが見えました。
やはり、帯状疱疹だったのでした。
ググってみると、温めるのがいいとあったので、このところ使っていなかった腹巻きをつけてみました。
それに太ももの疼きを和らげようとカミさんがよく使っている新薬温膏D(温感貼り薬)を貼ってみました。
ブログを調べてみると、太ももの疼きは2013年11月20日にも発症していました。
その時は右側でした。
右太ももの疼きは11月22日に治まっています。
今年1回目の大阪一人ドライブ(お墓参り)は取り止めにしておいてよかったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: