2016年2月20日土曜日

今年1回目(通算3回目)の一人ボウズカット、掃除機の活用で楽になる

昨日、今年最初のボウズカットに挑みました。(20160219)
今まで風邪のため体調が芳しくなかったので先延ばしにしてきました。
体調も本来の姿に戻り、暖かくなる日だというのでチャレンジすることにしました。
腕がまだ未熟なので、けっこう時間がかかって、腰に負担がかかります。
そんなわけで、体調のよい日を選んでいます。
今回はひとつ思いついたことを取り入れることにしました。
それは掃除機を使ってボウズカッターにまとわりつく毛を吸い取るという方法です。
これは水で流すより効果がありましたですね。
朝のうちにボウズカッターを充電しておきました。
浴室を暖房にして先端にブラシの付けた掃除機のホースをドアから中に引き入れました。
ボウズカッターを10ミリにセットして手で探りながらカットしていきました。
掃除機のお陰で水に濡れることがないため気分的には楽でしたね。
今までで一番上出来の仕上がりとなったと思いました
手で探りながら長めの毛が残っているところをカットして仕上げは7ミリにセットして耳まわり、エリ足を生え際から2センチほどカットしました。
30分を切ったことに満足して仕上がりを手鏡で確認することなく、焦ってシャワーを浴びていました。
そのあと手鏡を使って確認すると襟足のところにまだ長めの毛が残っていましたわ。
部分的にあったハゲはなくなって、そこが白髪になっていました。
洗面所で残っていた長めの毛をカットしながら掃除機でボウズカッターと体に付いた毛を吸い取って行きました。
シャワーを浴びる前に手鏡での確認をしておくべきでしたわ。
今回は勇み足のお陰で手直しに時間を取られ、結局トータルで50分にもなっていました。
前回は2015年12月9日にチャレンジして50分を切っていますから、ほぼ同じ時間がかかったことになります。
それでも、掃除機の活用は気分的にも時間的にも大正解でした。
これで、次はもっと楽にできそうですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: