2016年1月24日日曜日

新聞から拾い上げた記事、さっそく自転車みがきについて紹介してみます

昨日のブログで、たまった新聞を整理して必要な記事を拾い上げていたと、紹介していました。
そのなかに自転車みがきについて参考になる『自転車 磨いて安全…泥やサビ、事故の原因に』(2016年1月16日)という記事があったのでした。
チェーンの掃除について西宮市の尾谷昌彦さん(60)がいいヒントを紹介してくれていました。
◆2本の歯ブラシでチェーンを挟み、汚れをきれいに落とす
歯ブラシ2本の毛を向かい合わせにし、持ち手をテープで巻いたものでチェーンを毛に挟んでこすると、内側まできれいになるとのことです。
これは、チェーンに注油するときに試してみたいと思いました。
自転車みがきの効用についても尾谷さんが次のように語ってくれていました。
◆「掃除すると自転車への愛着が湧き、安全運転を心掛けるようになります」
これは、そのとおりだと思います。
日々、けいじも実感していますから。
参考になる記事が拾えましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: