2015年10月17日土曜日

鮫島純子さんの『なにがあってもありがとう』、生き方を見習いたい素晴らしい本でした

先のブログでキンドル(電子書籍)に鮫島純子さんの本『なにがあってもありがとう』をダウンロードしたという話をしていました。
この電子書籍も昨日読み終えました。
電子書籍ではじめから最後まで読み終えたのは、これが初めてのように思います。
どうも、けいじにとっては紙の本の方が合っているように思いますわ。
電子書籍で読み終えてみて、紙の本を読み終えるのと比べると何かもの足らない感じがするのです。
特に、鮫島純子さんの本には、けいじが生きていく姿勢としてお手本にしたいようなことがたくさん語られています。
そこで、この本はもう一度、紙の本でしっかりと読んでみたくなり、図書館に予約していました。
紙の本で読んだものには満ち足りた充足感があるので、そのあと電子書籍で再読する分にはかまいません。
しかし、内容の濃い本を先に電子書籍で読むと何かもの足らない感じが残って紙の本でもう一度読みたくなってしまうように今は感じています。
鮫島純子さんは、かの有名な渋沢栄一さんのお孫さんで今年93歳。
マツコデラックスさんの深夜番組「アウトxデラックス」にも出演されたとか。
彼女の生き方は見習いたいものですわ。
そのような素晴らしい先達にまた出会えました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: