2015年10月21日水曜日

テキスト文書の電子日記、2段構えで継続可能に

電子日記なるものを紆余曲折と頓挫を経ながらも書き続けて今に至っています。
2009年11月23日に、パソコンに入っているテキスト文書(ファイル)の「メモ帳」を活用して電子データの日記のようなものを書いたのがはじまりでした。
Dropboxというサービスがでてきてからはクラウド上で電子日記を書き続けてきました。
何度か頓挫したりしながらも。
それについては以前、ブログでも採りあげたことがあります。
今日何が起きたか、誰と会ったか、何をしたか程度のことを箇条書きにするような日記でもアルツハイマー病予防になるということを知ってから、また継続したりして。
しかし、やはりまたもや途切れたりしてしまうことがあります。
そんな折、電子日記の前に行動予定なるものを組み入れてはどうだろうかと思いつきました。
そこで「予定」というフォルダに「けいじの予定」というファイルを設けてみました。
こうすれば、Dropboxの「予定」フォルダが家族で共有(LINEでリンク)にすることができます。
しばらく使って試してみましたが、この仕組みはなかなかいいですね。
例えば今日の予定は次のとおりでした。
----------
20151021水
ヤオコー
サンドラッグ
河内屋
----------
これを翌日、ファイル「2015.01.09-2015.12.31」の最後にコピペして肉付けすれば、その日の日記が完了します。
これなら頓挫することなく継続して行けそうですわ。
いいアイデアが閃いたものです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: