2015年6月18日木曜日

ソニータブレット(SGPT111JP/S)、Onedriveにトラブるも現役でまだ活躍中

最近、ソニータブレットでOnedriveが急に使えなくなりました。
Onedriveに格納している「けいじのライブラリー」が読み込めなくなってしまったのです。
「けいじのライブラリー」には最近読んだお気に入りの本がPDFファイルにて格納されています。
本を読んでいて、これはいいやと思った本はすべてスキャナーCanoScan LiDE 210を使ってPDFファイルにして保存しているのです。
今では著者名が116名にも及んでいます。
生活していて何かしら刺激を受けたりすると、似たようなことが確かあの○○さんの本に書いてあったような気がするな、と思うことがよくあります。
すると、それをタブレットで確かめるようにしています。
この確認作業はもっぱら腰休め、骨休めをしながら行うことが多くなっています。
腰休め、骨休めしていると、張りつめていた体が解放されるせいかアイデアが自由に飛び交うようになるもようです。
そんなときの調べものにも大活躍してくれています。
そんな状況のなかで、Onedriveの中身が見れなくなってしまったのです。
仕方ないので、一度アプリをアンインストールして、再インストールしなおしてみました。
それでも、やはりダメでした。
そこで使えないのならと、Onedriveのアプリをアンインストールしてしまいましたわ。
別の方法としてOnedriveにある「けいじのライブラリー」をSDカードにコピーしてみようと思いつき、試したら上手くいったからです。
このタブレットはSDHCカードを直に読み込めないので、以前紹介したことのあるアプリ「アストロファイルマネージャー」の力を借りる必要があります。
次は、SDカードが直に読み込めるタブレットにしたいと思っています。
タブレットをライブラリー化する方法は高城剛さんからヒントを得たものです。
そんなしだいで、ソニータブレットがまだまだ現役で活躍してくれています。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: