2015年6月20日土曜日

千葉工業大学公開講座、最終回に出席し修了証を授与される

千葉工業大学公開講座の最終回に出席してきました。(20150620)
4回以上出席した人は講義終了後に修了証を授与されることになりました。
最終の第5回のテーマは『人間より賢いコンピュータはできるのか』で「人工知能についてわかりやすく解説し、今後を展望します」という内容でした。
今日は人口知能のお話でした。
キーワードには次のようなものがありました。
パターン認識:顔、オブジェクト、音声、手書き文字
最近傍法
ニューラルネットワーク
学習型超解像技術
*人間と機械の境界
ビッグデータ
このような流れでコンピュータの人口知能の進歩の講義を受けていると、近い将来、やはり人間の脳でできている物質的、物理的なことはコンピュータにもできる思いましたですわ。
さらに人間の五感でできることも近い将来、コンピュータにもできるようになるのではないかと
思ったりしました。
そこで、できないことは第六感ではないかと考えたりしていましたわ。
つまり、肉体を超えたスピリッチュアルの世界には物質であるコンピュータはたどり着けないだろうと考えたりして・・・・・・。
またもや最後の方ではそんなことを考えたりして夢想していましたですわ。
イオン津田沼店で買い物を終えて、家に帰り着いてみると、図書館からメールが届いていました。
先日、デヴィッド・R. ホーキンズ博士の次の本を予約していたのでした。
・『パワーか、フォースか ― 人間のレベルを測る科学』(三五館)
・『<わたし> ―真実と主観性』(ナチュラルスピリット)
予約した後者の本がもう届いているというので、さっそく受け取りに行ってきました。
何かこのつながりにも、スピリッチュアルなものを感じる気がしています。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: