2015年1月3日土曜日

不思議な偶然2、神様のご加護を感じて今年は深酒を戒めることに

不思議な偶然(現象)がまたもや現出しました。
大晦日に菊正宗の特別純米酒雅720mlを飲み過ぎた話をしていました。
義母と一緒にいただきましたが、ほとんど一人で飲み干してしまったようです。
翌朝、あごの下に赤いかさぶたのようなものができているのに気付きました。
はじめはひげそり負けでもしたのかなと思っていました。
よく見ると血が固まってかさぶたになっているのでした。
触ると少し痛い感じがします。
しばらくして、ベッドのサイドテーブル横に置いてあったゴミかごがないことに気付きました。
伴侶に誰かゴミかごを持って行ったかね、などと聞いていました。
それから時間が経つにつれてだんだんと原因がわかってきました。
酔っぱらって転んだもようです。
まったくもって覚えていません。
ゴミかごが少し離れた奥の方に転がっていました。
それに、そばにある段ボール箱が変形したり、へこんだりしていました。
そこで推理してみると、寝る前に暖パンを脱いでいて、よろけて倒れ込んだのではないかと思うようになりました。
たぶん、サイドテーブルの角にあごをぶつけたのでしょう。
打ち所が悪ければ大変なことになっていたことでしたわ。
神様のご加護(一手)が働いたとしか思えません。
腰も目も顔も大丈夫でしたから、あごの軽い傷だけにすんで、ほんとに助かりました。
有り難いことです。
腰も目も顔も助けていただいたことに感謝して、これを契機に戒めとして今年からは深酒を真剣に慎しむことを誓いました。
晴れの日の食事会などでも、これからは気を抜くことなく、感謝の心をもって少量をありがたくいただくことにします。
これも、不思議な偶然(現象)に該当しますかな。
紙一重で助けていただいていますからね。
ありがたいことです。

0 件のコメント: