2015年1月12日月曜日

大阪一人旅、西宮神社の十日戎「残り福」に詣でる

昨日、西宮神社十日戎、最終日「残り福」にお参りに行ってきました。
最終日の夕方なら少しは参拝客も減っているだろうと思ってお参りしたのですが、ものの見事に期待が外れました。
今回も参拝客の通行規制に会い、参道にて立ち止まって動かない場面に遭遇しました。
その時、ザーッと一瞬の通り雨が並んでいる参拝客を見舞いました。
この人混みの中、大勢の傘が一斉に花開いたらいったいどうなるのかと懸念しましたが、雨はすぐ止んでくれました。
神のお慈悲なのか、曇天の慈雨のごときでした。
川に流される水のごとく流されるようにお参りしたしだいです。
娘と伴侶が経営するアイエンジェルジャパンが順調に商売繁盛していることに感謝してきましたわ。
伴侶に頼まれていた古いお神札を返納し新しいお神札をいただいてきました。
西宮神社からのお茶券を使って「おかめ茶屋」で甘酒をいただいて参拝を終えました。


帰りも阪神西宮駅方面までは人の列が相変わらず続いていました。
そんな状態ですから、帰りもJRさくら夙川駅を使ってホテルのある新大阪駅まで。
このルートは混雑していませんでした。
ホテルは東横INN新大阪駅東口を予約していました。
今回の電車でのお墓参りでは、あべのが満室だったのでこのホテルにしたのでした。
が、西宮神社のお参りも考慮すると地理的にはこのホテルがベストですかな。
新大阪に着くなりチェックインして荷物を置いてから出かけられますからね。
まずは、無事にお参りとお神札の返納と購入ができましたわ。
有り難や、ありがたや。

0 件のコメント: