2010年1月11日月曜日

西宮神社の十日えびす、あまりの混雑に翌日参拝

今朝、西宮神社の十日戎に参拝してきました。(2010年1月11日(月) 9:00~)
実は昨日、参拝しようと西宮神社の赤門(表大門)近くまで行ったのですが、あまりの人で、入門規制が行なわれていたため、あきらめて帰りました。
赤門までの路上に人ひとの行列ができて、動かないわけですからね!
こりゃ、門を入っても、ゆっくりと心ゆくまでお参りができないなと判断、しばらく並んで近くまで行ったのですが、断念しました。
時間帯は15時半くらいでした。
地元で初詣した日も同じ時間帯で行列がありましたから、こちら西宮神社ではもっと行列ができていたのでしょうね!
みんなの行動パターンが何故か一致してしまうようですから、やむなく行列ができてしまうようです。
今朝は、空いていたので心ゆくまでお参りができました。
人込みの嫌いなけいじとしては、みんなと、行動パターンを違えたし。
さすれば、朝早く行動するのが一番ですからな!
今年は残念ながら、ひとりぼっちでのお参りとなりました。
昨年は奥様といっしょにお参りできたのにね……!
まぁ、今年はそのあと、グンゼスポーツクラブに行って朝風呂、サウナに入って体を温めましたわ!
さて、来年は最後の十日戎参拝となるのでしょうか?
それとも、転勤で今年が最後の参拝となるのでしょうかな?
予定が立たないところが、サラリーマンのつらいとこですわ!



0 件のコメント: