2014年11月18日火曜日

17日の仏壇みがき、母親の月命日です

月命日にはお仏壇をみがくことに決めて実行しています。
昨日、17日は母親の月命日でした。(20141117)
月命日と言っても今まで特別なお供えはしていませんでした。
お仏壇をピカピカにみがくことが一番のお供えになるのではないかと今は思っています。
この日は仏壇の屋根の上に掃除機をかけてつやだしクリーナーでみがきました。
それから仏像、位牌などをすべて外に出して仏壇の内部をつやだしクリーナーを使ってみがきました。
今まで面倒臭いと思っていた仏壇のそうじが、それほどでもなくなってきましたから不思議です。
やはり何かに関連付けてやれば、この場合は月命日ですが、できるようになるものですね。
これがそのうち習慣として身についてしまえば、日常のあたりまえのこととしてやれるようになると思います。
車を運転する時には苦もなく車みがきしているようにね。
そこで次は自転車にも目を向けてみたいと思いました。
けっこうホコリを被っていますからね。
何か関連付けるものはないかと考えてみました。
また自転車みがきが容易になるように車でやっているようなみがき方を身につける必要がありそうだと思いましたわ。
結局、車と同じように乗るときにみがくようにするのがいいような気がします。
そこで、さっそく今日からやてみますかな。

0 件のコメント: