2014年10月26日日曜日

「今知りたい、終活のすすめ」講座、図書館で開催される

昨日、図書館で「今知りたい、終活のすすめ」という講座(14:00~16:00)が開催されました。
関心があるので出席してきました。(20141025)
終活というとエンディングノートという言葉が思い浮かびます。
ブログでも採りあげたことのあるリビングウィル自分史も関係していたのですね。
エンディングノートとは法的な拘束力はないが希望や考えを伝えることのできる方法のようです。
それには、家系図、自分史、財産・貴重品などの情報、相続の考え方、介護に関する希望、葬儀に関する希望、延命措置に関する希望などが関係しているようです。
そこで、まずはブログでも採りあげたことのある自分史に着手してみようかと思いました。
自分史の作成を来年の目標にして、今まで自分が歩んんできた道のりを車で巡ってみようと思っています。
このことは、既に先のブログ『86歳ブロガー、繁野美和さんに刺激を受けて』(20140812)でも紹介していましたね。
これは自分史の作成に有効ですね。
5月からは自治会役員もお役御免となりますし、どらちゃんも今はあの世にいるので、いっしょに放浪の旅に出ることもできますわ。
できれば伴侶も連れて行ってやりたいですけど、急成長しているアイエンジェルジャパン(i-angel Japan)の仕事がありますからね。

0 件のコメント: