2014年10月6日月曜日

まご娘との房総ドライブ旅行、今年11回目の20L給油

今回もガソリンを給油することなく出発しました。
前回20L給油したのは9月22日、西郷村一人ドライブの帰り道、茨城県ひたちなか市のガソリンスタンドにおいてでした。
エコ運転に徹して、できることなら家の近くまで戻ってきて給油しようと考えていました。
そんなわけで、初めから最後まで一人で運転したしだいです。
ガソリン給油ランプが点灯してメータが底を示していました。
安ければ給油しようと市原SA(サービスエーリア)に立ち寄ることに。
ガソリンスタンド(GS)の看板を見ると169円/Lと表示されていました。
ハイオクかと目を疑いましたわ。
そこで、家の近くまで行ってから給油することに決断しました。
メータは底を示していましたが、エンジンを止めたときの底までには至っていませんでした。
これならまだ、走れると思ったからです。
途中でガス欠にならないことを祈りながら。
結局、帰り道の家から最も近い出光スタンドまでもちました。
看板には155円/Lと表示されていました。
その時点で航続可能距離は34㎞を示していました。
メータはほとんど底に着いていましたわ。
20L給油で航続可能距離は448㎞に。(20141003)
これで、航続可能距離がかなり信用おけるものだと確信しましたわ。
市原SAからの運転は究極のエコ運転に徹しました。
高速道路は制限速度を守って60〜80㎞走行。
あとでインターナビリンクを調べると、この区間が今回のドライブで最高の燃費になっていました。
【走行時間32分、走行距離31.3㎞、燃費29.7㎞/L】
【行きの走行距離136.4km、平均燃費24.2km/L】
【帰りの走行距離145.6km、平均燃費26.6km/L】
ナビが途中で指示変更となりました。
いつもは渋滞している武石ICでおりるルートへと。
おかげで「農産物直売所 しょいかーご」に寄って野菜を購入することもできました。
伴侶から道の駅で野菜を買うように頼まれていたのでしたわ。
有料道路を走行すると道の駅に入るのが難しくなるのです。
その点でナビの今回の指示変更は助かりました。
「農産物直売所 しょいかーご」も出光スタンドもその帰り道にあったのです。
Arigataya、ありがたやですわ。
三陸一人ドライブから帰ってガソリンを給油したときに手洗い洗車をお願いしています。
そのときは泡ムートン撥水洗車1,600円となっていました。
そこで翌日、いつものガソリンスタンドに行って手洗い洗車をお願いしました。
手洗い洗車の500円引き券があったのと、高速道路を走行するとどうしてもフロント部分にムシの死骸などが付いて汚れてしまうからです。
それに、鴨川シーワールドの駐車場で海水の飛沫がかなり付いていましたからね。
今回の手洗い洗車はメンテナスウォシュ1,860円となっていました。
500円のガラスコーティング券もあったので、それもお願いしました。
差し引きゼロで1,860円で車がキレイによみがえりましたわ。

0 件のコメント: