2013年7月16日火曜日

三陸一人ドライブ、ガソリン20L給油

今回の三陸一人ドライブでの給油はトータル3回ありました。
①福島県西白河郡矢吹町のENEOS一光矢吹インターSS(20130711)
7792kmで20L給油、148円/L、2,960円
航続可能距離430km
しばらく走行していると、517kmに調整される。
②宮城県登米市東和町のJAみやぎ登米東和SS(20130713)
8294kmで20L給油、146円/L、2,920円
航続可能距離496km
しばらく走行していると、582kmに調整される。
③自宅から2kmのENEOSネット習志野SS(20130715)
これは、旅の途中ではなく、自宅に到着後、夕刻給油。
8741kmで20L給油、145/L(2円値引き)、2,900円
泡ムートン撥水洗車1,600円
宮城、岩手では雨の中の走行が続いたて、かなり汚れたので、
手洗い洗車をお願いした。
バケツは積んでいったものの車みがきの適当な場所が見つからず、
結局、運転前にみがくことができなかった。
①と②の間の燃費をみてみると、なんと25kmにもなります。
8294-7792=502/20=25.1
②と③の燃費は、22kmとなっています。
8741-8294=447/20=22.35
東北の方を快走していると、燃費がいいですね。
トータルのガソリン代は8,780円となります。
ホテルに支払った費用は26,902円ですから、総トータルでは、
35,682円となりますね。
高速道路、有料道路は使っていないので安くあがったようです。
前もって計画的に200kmごとにホテルのシングルルームを予約して
おけば、もう少し安く仕上げることができますね。
ちなみに、電車賃だと新幹線を使って片道17,000円はかかります。
トータルの走行距離が1,200kmですから、200kmごとに走行すれば
身体も楽だと思います。
今回は300kmの日もあり、これは眠かったりできつかったです。
次回、機会があれば今度は200km刻みで試してみたいですね。

0 件のコメント: