2014年9月23日火曜日

西郷村一人ドライブ、南湖神社と鹿島神宮を参拝して無事に完走する

昨夕、西郷村一人ドライブから家に無事に帰り着きました。(20140922)
やはり、疲れましたね。
昨年の三陸一人ドライブの完走を思い出すと、よく走れたなた今更ながら驚きですわ。
予定通り9時過ぎにホテルを出発しました。
まず、南湖神社にお参りしました。
この神社は2女とお参りしたことがあります。
今回で2度目となります。
あいかわらず南湖公園周囲の景色がみごとですね。
そんな風景を"ジャパネットたかた"で購入したビデオカメラGZ-E700にしっかりとおさめました。
それから、次の目的地、鹿島神宮を目指しました。
モーツアルトの曲に乗って田園風景のなかを軽快に疾走することができました。
ほんま、最高に気分が爽快でしたわ。
こういう道を快走していると、あまり疲れを感じないものですね。
空腹も感じないくらいでした。
鹿島神宮は休み明けの月曜日とあって、無料駐車場が空いていました。
人も疎らでゆっくりと散策しながら心置きなくお参りすることができました。
鳥居を入るときは、はじめてだと思っていました。
中に進むにつれて、かすかに見覚えのある風景が現れてきて、不思議な気持ちになりました。
いつ誰と来たのかを鮮明に思い出すことができないのです。
伴侶と来たような気もします。
境内が延々と広がっていますから、ここで1時間半近くもかかりましたわ。
要石のところまで行ったり、湧水池を見たり、境内の茶店に寄って草もち、コーヒーをいただいたりして。
これが、この日の昼食となりました。(2014092214:00)
ここは2度目ですが、また来たいと思いましたね。
伴侶に鹿島神宮は来たことあるよとメールを入れたところ、「山海館」(北茨城)に行ったときじゃないの、と返信のメールがありました。
前回は伴侶と「山海館」に行くときに立ち寄ったようなのですが、それでもよく思い出せませんでした。
「山海館」はきれいになってますね。
津波で流されましたから、新しく建て替えたようです。
下り坂の前のお店と遊水池とそばの茶店を見ていてだんだんと来たことがあると思い出してきたのでした。
それにしても、鹿島神宮は、すばらしいとこですわ。
境内の散歩コースは明治神宮を思い出させますね。
けっこう、歩いていて時間も取ったので、次の目的地、香取神宮は今回見送ることにしました。
少し疲れたのと、帰りの帰宅ラッシュに巻き込まれないためにも。
今度は孫や孫娘たちを連れてお参りに行きたいものですわ。
家に着いたのは17時ちょうどになるときでした。
帰宅ラッシュ前でも鹿島神宮から家まで2時間半もかかっています。
無理して、香取神宮まで足を延ばさなくてよかったですわ。

0 件のコメント: