2014年9月22日月曜日

西郷村一人ドライブ、除染後の土地を視る

いま、福島に来ています。
新白河駅にある東横インに泊まっています。
昨日、10時に家を発ちました。(20140921)
春日部の道の駅「庄和」にて、昼食をいただき、そこを12時半に出発。
昼食後の走行は快適でした。
そのおかげで、運転していても疲れもたまらず、ノンストップで土地まできてしまいました。
那須のあたりから気温が1、2度下がり、空気が良くなるのを感じました。
空気が良いと、リフレッシュされていくような気がします。
ナビを最速無料優先ルートに設定すると、道路事情が改善されているのか、今まで走ったことのない道へと案内してくれまs。
同じでないルートが出てきて景色も変わるので飽きがこないようにも思います。
西郷村の土地に着いたのは15時半前でした。
村役場放射能対策課担当者の言葉通り除染作業が終わり土地はきれいになっていました。
草木は松の木だけが残されていました。
ストリートビューで見たとおり、今まで空いていた隣の土地にも家が建ち、周りを囲まれてしまいました。
除染作業が行われたせいか、甲子ガーデン全体が見違えるようにきれいになったように思いました。
前に訪れたときは、空き地に草がぼうぼうで、のび放題でしたからね。
ビデオカメラでその景色をしっかりと撮影してホテルに向かいました。
予定していたとおりチェックインは16時にできました。
はじめの予定では、朝早めに出て日曜の混む前に距離を稼いでおいて香取神宮、鹿島神宮に参拝して来る予定にしていました。
が、この日の9時過ぎ、排水管清掃業者が立ち入ることになってしまいました。
伴侶が一緒に立ち会って欲しそうだったので、それが終わってから発つことに変更しました。
車での一人ドライブは自由に予定を変更できるのがいいですね。
業者の方たちがあまりにも手際良かったので、9時半には終わり、10時に発つことができたわけです。
帰りの今日は南湖神社、鹿島神宮、香取神宮と参拝巡りしながら帰ることにしています。
今日は平日ですから、参拝者の混雑回避ができて、却って良かったのかもしれません。
通勤の車が一段落する9時過ぎにホテルを出発しようと考えています。
さて、家に着くのは何時頃になりますかな。