2014年6月2日月曜日

千葉工業大学、公開講座に自転車で出席

千葉工業大学に行ってきました。(20140531)
1回目の公開講座「シニア向けのクラウドサービスの利用」を受講するために。
自転車で津田沼キャンパスに通用門から入ろうとしました。
そこは、オートバイなどが入るり通用門だったようです。
隣の通用門から入るように指示されました。
通用門には自転車が入る門とオートバイなどが入る門に分かれているようです。
きれいに整備された広い駐輪場が学生用に用意されていました。
7号館の2階に上がると、コンピュータ演習室1の入り口で学生が受付をしてくれていました。
受付をすませて中に入ると、モニターとパソコンデスクがズラッと遠くまで並んでいるのに目を見張りました。
席に案内され座ってまた驚きました。
イスがなんとも座り心地がいいのです。
これなら3時間座っていても腰は大丈夫だろうと思いました。
それにパソコンデスクも使いやすそうなデザインになっていました。
これぞ、デスクもイスもけいじが求めていたものだと思ったしだいです。
今回は1つのデスクにHP24インチモニターが2台置かれていました。
メインとサブに分かれていて1つのマウスで画面を左右に行き来できるようになっていました。
なんと、贅沢な使い方かと思いました。
受付で2GBのUSB2.0フラッシュメモリー(BUFFALO RUF-C2GS-BK/U2)が配付されました。
これが、テキストになっていたのでした。
カラコピーでテキストを配布するよりもこちらの方が安くあがるとのことでした。
この日のテーマは『クラウドサービスと情報検索について』です。
パソコンはほとんど自己流で使ってきましたので、新たな発見がいろいろとありました。
・ダブルクリック(実行)が「クリック(選択)とENTER」でもできること
《けいじはダブルクリックが面倒なのでシングルクリックで実行できるようにしています。》
httpとhttpsがあること
《sのありなしがあってsのついているのはカギマークが表示されIDやパスワードが必要になっている知りませんでした。》
・AND・OR・マイナス・完全一致・あいまい検索の他に詳細な検索オプションがあること
《検索エンジンにはYahooのようなカテゴリー別にデータを分類したディレクトリ型情報とGoogleのような自動的に巡回してデータ収集するロボット型情報からの検索がある。量的に漏れのないロボット型情報に精度の高い検索オプションを使うことによってより一層精度の高い情報にたどりつけるようである。》
てなわけで、この講座は継続していきたいと思いました。
なにせ座り心地のいいイスがあるし、2台のモニターに使い勝手のいいパソコンデスクがありますからね。
3時間講座の時間配分は、まず90分、休憩10分をはさんで、そのあとが80分の予定となっていましたが、少し延長となりました。
クールビズを励行して冷房は抑えてあったようですが、けいじにとってはそれでもちょっとキツイ感じがしましたわ。
コンピュータを使う部屋だから他の部屋よりは強いのかもしれませんね。
90分終えたところで、冷えによる肩からの脱力感を感じましたからね。
そんなわけで、休憩時間には体を暖めるために外に出て構内を散策しました。
立派なビルが立ち並び、素晴らしく整備されたお金にゆとりのありそうな大学だと思いましたわ。

0 件のコメント: