2014年3月19日水曜日

今冬の服装に変化が!、昨冬との違いは重ね着!?

この冬から重ね着することにしています。
余分なシャツを減らすために重ね着スタイルにトライすることにしました。
七分袖のシャツの下に夏にも身に着けていたTシャツを着ています。
その影響なのか、昨冬と比べると着るものに変化が現われてきました。
昨冬は外出するとき、七分袖のTシャツにカッターシャツを着て、その上に厚手のダウンジャケットを着用していました。
今冬は、ほとんどそれに袖を通すことがなくなってしまいました。
寒い日でも軽いライトダウンの方を着て出かけています。
これは、あきらかに重ね着効果のように思います。
家の中でも同じく半袖シャツに七分袖のTシャツを重ね着するようにしています。
その上に色違いの別のライトダウンを着ています。
昨冬は、2つのライトダウンを家の中で交互に使い分けていたのでした。
外出用には、厚手のダウンジャケットにしていたわけです。
それが、重ね着してみると、厚手のダウンジャケットが必要がなくなったようです。
重ね着の功名です。
今は外出のときには、黒のライトダウン(イオンで購入)を着ることにして、家の中では紫のライトダウン(ユニクロで購入)を着ています。
やはり、重くて長めのダウンジャケットは動きづらいのですが、軽くてフィットしたライトダウンは動きやすくて着心地もいいですからね。
自転車に乗っているときにも歩いているときにもね!
少し暖かめの日には、七分袖のTシャツは脱いでしまうことにしています。
結論として昨冬との相違点は次のとおりとなりますかな。
1.七分袖の下に半袖のTシャツを身に着けることにした。
2.外出するときも、ライトダウンですませることにした。
これで、厚手のダウンジャケットは断捨離にできますかな。
最後にアズマカナコさんの本から重ね着について紹介します。
《服装は重ね着できるようなものを身につけます。夏は半袖のシャツ。秋になったら、それにカーディガンを羽織る。冬になったら、その上からコートを着る、といった具合です。シーズンごとに替えるというよりも、寒くなるにつれ、どんどん上に着ていくイメージですね。》
(「電気代500円。贅沢な毎日」p107より)

0 件のコメント: