2014年1月27日月曜日

孫宅を訪れ″りっくん″と遊ぶ、まごの成長ぶりに驚く

娘と孫娘を羽田空港で見送りしてから孫宅に向かいました。(20140125)
孫宅は最近移転していました。
リノベーションした家具付き中古マンションを購入したのでした。
最新の設備と家具付きの家でした。
伴侶は何度も訪れていますが、けいじは今回がはじめてでした。
最上階(11階)ですから見晴らしはすばらしいものがあります。
新幹線がひっきりなしに通過するのが見えます。
着くやそうそう、伴侶と娘は注文が入ったと言って事務所に出かけて行きました。
婿殿は確定申告用の書類をそろえるためにいろいろ調べごとなどの確認作業をしていました。
そこで、りっくん(まご)と二人きりで遊ぶことに。
まごの成長ぶりに目を見張りました。
まずは、独りで歩くようになっていたことです。
LINEの動画では見たことがありました。
独りで歩けるようになったせいか、ハイスピードで成長しつつあるように見えました。
見ていて、人生という長いタイムスパンで考えると、成長が早いか遅いかは一瞬のことにすぎないのではないかと思いました。
ちょっと遅いように見える時期でも、長いタイムスパンで見るとほんの一瞬に過ぎないのだなと。
このことから、周りと比較することは無意味であることを孫から改めて教えてもらったような気がします。
それぞれの体質にあった進み具合、その人に合ったペースで良いのだと。
最初は、まとわりついて甘えていましたが、そのうち独りで絵本書架の方に歩いていきました。
ついていくと絵本について何やら説明してくれていました。
その次はおもちゃを出してきて見せてくれました。
さらに、各部屋を独りで歩きながら案内してくれるではありませんか。
仕切り戸の開閉を実演してくれたりして。
ここまで、いつのまにか成長していたのでした。
1時間ほどりっくんと遊んでいましたかな?
それほどに熱意ある、まごのお相手をしていたため、横になって腰を休めるわけにもいきませんでした。
そうこうしているうちに、伴侶と娘が帰ってきました。
そこで、前回も運動会のときにも行ったことのある「藍屋久が原店」で昼食することに。
行きは婿殿に運転してもらいました。
藍屋では前回と同じく、座敷に座って食事をいただきました。
さすがに、しばらくすると背筋が張ってきました。
朝の4時に起きてから、まだ横になって腰を伸ばしてやっていないのでした。
これは、そろそろ切り上げないと腰にヤバイなという予感を覚えたので、食べ終えたところで早めに切り上げることにしました。
あまり、横になれないところで時間を取られると、帰りの運転が心配になりますから。
それに、早く家に帰ってから横になってゆったりと腰を休めてあげたいですからね。
そこで、孫家族を家まで送って、その足でお暇することにしました。
伴侶はもっとゆっくりとしていたそうでしたけど……!。
正月に実家に帰ったときのお土産、お酒などをいただいて帰りました。
腰に異常もなく無事に辿りつくことができました。
ありがたいことですわ。

0 件のコメント: