2014年1月19日日曜日

「けいじのがらくた話」、ブログにて自分を見つめる

ページビュー(PV)という言葉が一昨日のブログ「マキタのコードレス掃除機(CL100DW)、大活躍してます」(20140117)に出てきました。
ブログの統計〉概要の中に今日のページビュー、昨日のページビューなどがあります。
アクセス件数が表示されるようになっています。
"昨日のページビュー"において今までの最高は392件(20131227)でした。
ブログをはじめたころは、そんなものがあることも知りませんでした。
そのうち関心がでてきてフーンという感じでときどき見るようになりました。
今では、ほとんど毎日見るように。
アクセス数が増えてくるとブログを作成することに張り合いのようなものが芽生えてきます。
そのうち、ブログネタの収集に気を配るようになります。
それが習慣化してくると次から次へとブログのネタが見つかるようになります。
娘たちにすすめられて2008年12月30日に、このブログをはじめました。
それから2年経った頃に断捨離という言葉に出会いました。
断捨離をはじめたころ、"がらくた"は処分・捨てられる運命にあるので、"がらくた"という言葉が入っている「けいじのがらくた話」というタイトルは、好ましくないかなと悩んだことがありました。
捨てられる運命にある話を書いていることが虚しく寂しく感じるように。
しかし、我楽多という字が当てられるじゃないかと鼓舞して、種々雑多な取りとめのない話ができるからいいではないかと思い直して継続してきました。
最近では、浮かんでくる雑念、つまり"がらくた"がすべてブログのネタになっているではないかと思っています。
PVを高めるためには反応の多いネタに絞って採り上げればよいように思います。
しかし、けいじのブログは、雑念を扱うことによって何が出てくるかわからないという意味で"がらくた"という言葉が似合うと思うようになりました。
雑念をネタにして掘り下げていくことによって自分探しの旅、強いては自分を見つめる(極める)ことになるのではないかと思っています。
また、過去に書いたブログにもリンクを張っていくことによって、その当時の自分とも向き合い対話ができる、つまりその当時の自己を見つめることにもなるのではないかと。
今ではブログをはじめて本当によかったと思っています。

0 件のコメント: